Awesome Blog City

主にスニーカー関連や科学関連の記事を書いています

atomos con vol6に行ってきた!  感想&レポート

今回は日本最大級のスニーカーコンベンション「atomos con(アトモス コン)」のレポートをお送りします。

 

atomos conとは

atomos conはスニーカーショップ「atomos」が主催するスニーカーコンベンションで、毎回数々のスニーカーブランドが出店してスニーカーの展示や販売をしています。

また、ステージも設けられていて、スニーカーヘッズ達のインタビューやDJ、アーティストのライブも行われます。

今回はatomos con vol6ということで6回目の開催となり、渋谷ヒカリエ9Fのホールにて行われました。

出店しているのは

アディダス、ナイキ、リーボック、アシックスタイガー、FILA、ル コック スポルティフ、プーマ、CREP PROTECT、umbro、GUESS、KIXSIXなど全17のブランドが出店している。

atomos con vol6レポート

ここからはアトモスコン初参加の私がアトモスコンでの体験や感じたことのレポートです。あくまで私自身の体験談ですので参考程度までに見てください。

チケット

atomos con vol6では整理番号付きのチケット、一般チケット、当日券があり、それぞれ値段や参加内容が変わってきます。

基本は一般チケットでも楽しめますが、早く来ていっぱい買い物をしたいという方は整理番号付きチケットを購入していました。

私の場合は一般チケットでの参加です。

~12:00 並び

アトモスコンの見どころとして一番面白いと個人的に思ったのが、来場者の履いているスニーカー観察だ。

入場すればいろんなスニーカーが展示してあるけれど、それ以上にみんないろんなスニーカーを履いてくるため、みんなの足元を眺めるのはとても面白いです。

ちなみに私が履いてきたのは「ナイキ エアジョーダン5」

f:id:sanchan39:20190311003416j:plain

見た感じ一番履いてくる人が多かったブランドは「ナイキ」。8,9割占めてるんじゃないかってほど大人気。ナイキを履く人の中でもエアジョーダンシリーズエアマックスシリーズがほとんどで、最近発売されたレブロンシリーズが何人かいる感じ。次に「アディダス」で特にイージーブーストが多かった印象だ。極少数でVANSコンバースも確認できた。ちなみに私のAJ5は一度も被ることはありませんでした。逆に寂しい…

来場者の感じを見るとスニーカーヘッズたちが多いですが、限定ものを履かないとなめられるとか、いかにもスニーカー好きですよみたいなカジュアルファッションをしないといけないとかそういう心配はいりません。スニーカー好きの集まる平和な祭典ですよ。

12:00 開場

f:id:sanchan39:20190311010116j:plain

会場内の様子

一般は12:00から入場可能。

開場したらチケットを見せていざ入場!かと思いきや、ここでパンフレットや再入場に必要なリストバンドを付けてもらいます。初めての私は危うくそのまま入場してしまうところでした。

入場するとたくさんの人が… スニーカー好きの方たちばかりなので特に足だけは踏まないように気を付けましょう。

アディダスブース

人ごみをかきわけてたどり着いたのはアディダスのブース。

f:id:sanchan39:20190311010808j:plain

アディダスはZX4Dが展示。特徴的な網目状のミッドソールは液体樹脂をデジタルプリントで精密に作られており、優れた反発力をもたらすそうだ。

物販では4万円前後で売られていました。高ぇ…

リーボックブース

f:id:sanchan39:20190311173629j:plain

リーボックでは「インスタポンプフューリー」が展示されていました 。ファーストカラーのシトロンとセカンドカラーのサックスはやっぱりかっこいい。後ろのスポーツカーはシトロンの配色をモデルにしているようだ。インスタポンプフューリーは最近の90年代スニーカーの流行とともに復刻して人気が再燃しているようだ。

ナイキブース

f:id:sanchan39:20190311180655j:plain

ナイキではNIKE ON AIRという世界6都市のコンテストで勝ち抜いたデザインが施されたエアマックスが展示されてました。

上の写真は東京コンテストで勝ち抜いたのエアマックス1。東京の路線図をイメージしているっぽい。

ほかの都市ではニューヨーク、上海、ソウル、ロンドン、パリでも行われており、個人的にはパリのヴェイパーマックスが好み。

umbroブース

f:id:sanchan39:20190311182403j:plain

アンブロというブランドをご存知だろうか。サッカー日本代表の柴崎岳選手が契約していることでも知られているアンブロはマンチェスターで生まれたフットボールブランドだ。

そんなアンブロが展示しているスニーカーはアンブロとアトモスがコラボした「BUMPY」。

アンブロではBUMPYが当たるガチャガチャをやっていたので、キャンペーンに参加してガチャガチャに挑戦!

結果はD賞でネックストラップでした… 残念!

ルコックスポルティフブース

ここで奇跡が起こる!!!

f:id:sanchan39:20190311184715j:plain

ローラン

f:id:sanchan39:20190311210506j:plain

LCS TR

 スニーカーやゴルフ用品で有名なルコック スポルティフはフランス最古のスポーツブランドである。

ルコック スポルティフでは「ローラン」や「LCS TR」が展示されていました。

そしてルコックでも景品が当たるガラポン抽選会に参加

1等のA賞はスニーカーが当たるが果たして…

 

 

 

 

なんと、スニーカーゲット!!!

f:id:sanchan39:20190311211142j:plain

 やばい! 一等賞当ててしまった

どうやら物販にも売ってない今年3月に発売したばかりの12000円相当するスニーカーのようです。 最高。

でもこれで今年の運全部使いきってスニーカーの抽選外しまくったら最悪ですね(笑)。

このスニーカーは次回の記事で紹介するのでお楽しみに!

初めて行ってみた感想

今回初アトモスコンでしたが思ったよりも面白かった!

同じスニーカー好きが集まって最新のスニーカーを知ったりスニーカーについて語り合ったりするのっていいですよね。

今後もアトモスコン続いてほしいと思います。

ちなみに今回のアトモスコンでの戦利品がこちら

f:id:sanchan39:20190311220541j:plain

ポンプフューリーのステッカー、アンブロのステッカーとストラップ、アトモスの水とパンフレット、そしてなによりルコックスポルティフのスニーカーですね。もうこれで物販いったぐらいのボリュームです。

 

以上、atomos con vol6のレポートでした。