Awesome Blog City

主にスニーカー関連や科学関連の記事を書いています

ナイキの最新鋭技術を搭載したアダプトBBを履きたい

 いきなりですがバック・トゥ・ザ・フューチャー2という映画をご存じだろうか。おそらく多くの方が見たことのある大ヒット映画だろう。

簡単なあらすじとしては主人公マーティの息子が未来にトラブルを犯してしまうことが判明し、それを阻止するために2015年10月21日にタイムスリップしトラブルを阻止するが、それをきっかけに更なるトラブルがマーティを襲うといった内容です。(めちゃくちゃざっくり…)そんなバック・トゥ・ザ・フューチャー2では2015年の未来の様子が描かれています。公開された1989年から見た2015年はいろいろ違いがありますけど、3Dムービーやフロリダの野球チーム発足(マーリンズ、レイズ)や一度に複数のチャンネルが見られるテレビなど、結構実現したものもあります。中でも画期的だったのが靴紐自動調整スニーカー。子供の時に初めてこの映画を見たときすごく欲しくなったのを覚えています。そんな靴紐自動調整スニーカーですが、実は実現しているんです

それが

ナイキ エアマグ 

f:id:sanchan39:20190404231251j:plain

アーっ!本物だぁ!!!誰もがこんなリアクションになることでしょう。

再現したのはスニーカー好きなら知る人ぞ知る伝説のデザイナー ”ティンカー・ハットフィールド氏”だ。あのエアマックスのデザインも担当した人物です。

完全再現されているのでちゃんと自動で紐を調節してくれます。

もちろんこのスニーカーは即完売で現在は値段がつけられないほどの超プレミアものとなっています。あるオークションサイトでは約1000万円以上で取引され、世界一高いスニーカーともいわれています。

そんなスニーカー簡単に買えやしないし、いまやオークションでも取引はほとんどされてないでしょう。でも、自動で靴紐を調節してくれるスニーカーって近未来感があって欲しくなりませんか?そんな方に朗報です。

4月5日にこんなスニーカーが発売されます。

ナイキ アダプトBB

f:id:sanchan39:20190404231315p:plain

靴の説明

こちらはナイキから発売される最新テクノロジーを搭載したハイテクスニーカーで、バスケットシューズとして販売されています。電動シューレースが自分の足の形にぴったりフィットするようにできているだそうだ。シューレスの調整は専用アプリで調整でき、その他にもミッドソールのライトのカスタマイズやバッテリー残量の確認もできます。アプリと連動させるというのが今風な感じがしますが、わざわざ履くときにスマホを出すのはちょっとめんどくさいかもしれませんね。

充電が切れたらどうするの

シューレースを電動で調節するためバッテリーが必要になります。充電はワイヤレスでできますが、もし履いてる最中に充電が切れたらどうするのでしょうか。脱げなくて玄関を転げまわりたくはありませんよね。

でも安心してください。充電が切れても靴は簡単に脱げるようです。

雨でぬれても履いて大丈夫なの?

電動式のスニーカーでバスケットボール向けだったら防水できてなくて壊れちゃうんじゃないか?感電とかしない?そんなふうに私は思ってしまったんですがどうなんでしょうか。

一応調べても雨に弱いとか感電したという情報は入っていなかったので恐らく大丈夫だとおもわれます。

発売日

4月5日の午前9時に予定されています。

このスニーカーは何度も発売を予定しては引き延ばしていて、なかなか日本では発売されなかったんですが、今回は直前でも情報が変わってないので、今回こそ発売されるとみてよいでしょう。

価格

発売価格は37800円

スニーカーにしては結構高いけど最新鋭の技術を楽しめるならどうしても履いてみたいと思わせられます。

いかがだったでしょうか。

今回は最新鋭スニーカーの情報でした。出来たら自分も履いてみたいけどお財布が…

この記事の画像はスニーカーウォーズさんを参考にさせていただいています。

sneakerwars.jp